印刷時に本文を真っ白にする方法

ブログやホームページに公開した画像の盗用を防ぎたいという話を時々伺います。
一般的には画像に透かしをいれて、盗用されたことを検知する方法を行います。
しかし、画像が劣化するという理由で使わない方もいます。
そこで、ブログやホームページに細工をすることで、盗用を防ぐ方法を紹介したいと思います。

今回紹介する方法「印刷時に本文を真っ白にする方法」
私のブログを印刷プレビューすると、真っ画像になります。
これは、そうなるプログラムをブログのプログラム上に記述したからです。
Webサイトのプログラムは大ざっぱにいうと以下のように構成されていますはブログを右クリックして、「ソースを表示」すると出てきます。)
<html> ←はじまり
<head>…</head> ←Webサイトを表示するためのルールとかを決めるところ(本文には表示されない)
<body>…</body> ←ブログ記事など、ブラウザに表示する部分を記述するところ
</html>←終わり

このなかで<head></head>で囲まれている部分に、「印刷時にbody部分を非表示にしなさい」という命令を記述することで、印刷時に本文を真っ白にすることができます。
ぼくは下のようなプログラムを記述しました。(人によって変わります)
<style type=”text/css” media=”print”>
body { display: none }
</style>
この方法の欠点として、画像をPC等に保存した後は印刷できてしまいます。
右クリック禁止などと併用することで、さらに強固に防ぐことができますが、それは、後日、このブログに実装した後に紹介する予定です。

カテゴリー: IT パーマリンク