近所の公営プールがかなり良かった

東調布公園プールに行ってきた。
転職して運動する機会が減ってしまったため、体力維持が目的だ。
ここは年中営業しているため、定期的に使うのに便利。

行ってみると、25メートルプールと、子供用プールの2つがあった。
25mプールは小学生以上で、子供用プールは3歳以上の人が使える。
25mプールは用途毎に仕切ってあって、遊泳者同士の接触事故が起きないように工夫されていた。
客層は、子供が多かった。親子で来ていたり、子供同士が来ていたり、様々だ。
窓からは屋外の50mプールと、子供用プール、そしてウォータースライダーが見える。
ウォータースライダーはなんだか楽しそう。だけど、その分夏は混雑しそう。

実は、僕は水の中で目を開けることができない。
そして今日、それを克服することができた。意外に慣れると簡単だった。
平泳ぎはまあまあできた。クロールはできたような気がする。背泳ぎは沈んだ。
とはいえ、背泳ぎは、前が見えないから危ない気がする。
泳ぎすぎるとと翌朝キツイと思ったので1時間ほどで切り上げ。
意味もなく外出するよりも、ストレス発散できて、かなり良かった。ちなみに、一人でも入りやすく、大田区民である必要もなさそう。

料金は480円、中学生以下200円
2時間を超えると、追加料金が発生する。
帽子必須だが、必要なものは現地で買える。

東調布公園プールのWebサイト
http://east-chofu.jp/index.html

これは東京都大田区のプールだけれど、他の自治体にも同じような施設があるのでは?
使わないのはもったいないように思う。

 

カテゴリー: 日記 パーマリンク