2016年の10大ニュース

1年を振り返り、重大ニュースを10個ピックアップしてみた。
面倒なので、順位付けしてません。
かつてブログに書いたものもあれば、書いてないのもあります。

①嫁のことを何も知らない
嫁の誕生日の時のこと。
プレゼントを何にするか自分で考えたんだけど、僕は、嫁のことを実はほとんど何も知らないことに気がついた。
好きな食べ物、欲しいもの、悩み事などなど。
そんな中、必死に考えて、誕生日プレゼントとして提案したのがディズニーレストランだった。
喜んでもらえた。しかし、僕はこれからもっと知ろうとしなければならないと反省した。
関連記事 知ってるようで知らない隣人のこと

②かさこ塾入塾
かさこ塾に入った。約800人くらいの塾生が異なる分野で活躍をしている。
だから、普通に生活してたら、絶対に会えないような人たちとたくさん会うことができた。
僕は、新しい塾生に会うたびに、新しいビジネスモデルを学ばせてもらっている。
僕ができることは、彼・彼女らが仕事で困った時に知財の観点から助言をすること。
だから日々研鑽が必要だと、塾生に会うたびに気持ちを新たにしている。
関連記事 なし

③スロットを始めた
生涯を通じてやるとは思っていなかった。
しかし、仕事の関係で始めることになった。やってみると、意外に普通のゲームと大差なかった。
弁理士はゲームの特許を書く場合、このゲームの面白さを文章で表現しなければならない。
やったことがなければ、面白さを感じさせる原理・理屈は理解できても、それがなぜそれを人が面白いと感じるのか説明できないのだ。
関連記事 超初心者向けパチスロのやり方(入店から帰るまで)

④急性胃腸炎になった
11月末〜12月上旬にかけて、急性胃腸炎になった。
別になろうと思ってなったわけではない。体調管理もほぼ万全にしていた。しかしなってしまった。
体の自由が効かなくなることの恐ろしさと、仕事に穴を開けても意外になんとかなると思ったのと、良くも悪くも勉強になった。
関連記事 急性胃腸炎体験談

⑤3人生活始まる
実家に帰省していた嫁が子供と共に帰ってきた。三人生活の始まり。
予想外に自分の時間が取れなくなっている。
それでも子供は可愛いのだが。
まだ転がるくらいしかできなかった子供が、今は小走りでウロウロしている。
関連記事 なし

⑥人生初のセミナー
学会発表は経験あったが、セミナーを行うのは初めてだった。
僕という価値を世界に提供する手段としてセミナーは非常に適していると思った。
そして、セミナーでは、他者目線で物事を伝える訓練と知識の充実とが実現できる。
チャンスを見つけて来年以降も続けていきたい。
関連記事 セミナーを成功させるコツ

⑦写真撮影
一歳になった子供の記念撮影。
大手写真屋ではなく、個人事業主の写真屋にお願いした。
そしたら、大正解。
どうすればいい写真が撮れるかなどを一生懸命考えてくれたし、撮影も面白かった。
前職は大手企業だったから思うけれど、個人事業主の方が、自分の仕事にプライドを持ってる人が多いように思う。
関連記事 なし

⑧知財無料相談
メールでの無料相談を始めた。
反省点は多々あるが、やればやった分だけ、自信がついてきた。
実は、人生初のセミナーも、この無料相談で自信が付いてきて、開催するに思い至った。
とりあえずやってみる。そうすると少しずつ、自分の中の行動も変わっていく。
関連記事 なし

⑨水上飛行機
面白そうだった。乗った理由はたったそれだけ。
家族がいるから、お金がかかるから、東京に住んでるから。
いくらでも乗らない理由は作ることができた。
瀬戸内海から空へ上がった時、僕は実感した。
僕は僕次第でどこにでもいける。と。
関連記事 なし

⑩転職
弁理士になるなんて思っていなかった。
初めて弁理士を知った時は絶対になれない。と思っていたから。
だけどなれた。働きながらなれたのだ。
僕なんかがなれたのだ。
誰でも、今の仕事をしつつ常に新しいことにチャレンジできると思う。
関連記事 なし

————————————————————————————————————————————————
知的財産権法につきまして、相談を受け付けています(2016年は無料)。
ご相談事項などありましたら、上の問合せ先からご連絡ください。
IT・ビジネス弁理士 たけ
Twitter @itbiztake
————————————————————————————————————————————————

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です