鯰さんに集客で勝つ

4/16に同じ時間・同じ会場で、もう1人セミナーをされる方がいます。
その方の名前は鯰美紀さん。
インタビュアー&ライターです。
鯰さんのブログ
インタビュア&ライター・鯰美紀の仕事・子育て・ときどき本音

この事実を知った時、僕はやばいと思った。
知名度において、鯰さんは僕より明らかに優っている。
会場のお客さんたちは、僕よりも鯰さんの話を聞きたがるぞ。
無名な僕の堅っ苦しい商標の話よりも、夢を感じさせる鯰さんの話のほうが聞きたくなるのは必然だ。
鯰さんのセミナー→「好きを仕事にしている人の座談会〜好きを仕事にする方法(仮)」
実は、僕も聞きたい。
しかし・・・。
どんなに悶々しても、変わらない。
僕は鯰さんと同じ時間にセミナーをする。
僕は全力で集客しなければ、全部聴衆を持って行かれる可能性がある。
僕は全力で集客をやるぞ。
そして、鯰さんに集客数で勝つ!

僕は僕に「まあ同じ時間に鯰さんがやってたらそっちに流れるよね。」みたいな言い訳はさせない。
勝ったら、素直に嬉しい。無名の僕でもやればできることを証明したことになり、僕自身の、そして他のこれからの方々への励みになる。
負けたら、さすがは鯰さん。短期間の付け焼き刃では敵わない。長期間の積み重ねはやっぱすごい。と、長く活動することの強さを肌で感じることができる。
そして、勝ち負けに関わらず、僕が全力で集客すると、一人でも多くの人がフェスにやってきてくれるようになるかもしれない。
そして、僕のセミナーを聞いてくれるかもしれない。
その中から一人でも僕のファンになってくれると、悔いはないぞ。

改めて・・・
4/16(日) 11:25〜11:55 浅草橋の東京文具共和会館にてセミナーをやります。
IT・ビジネス弁理士たけによる商標セミナーです。
商標権は自分のブランドを保護するための権利です。
商標って何?という基本的なところから、商標取ったけどどうすりゃいいんだ?という活用方法の話までやる予定でいます。
少し事業に慣れて来た方、これから事業を興そうとしている方、はたまた企業の法務・知財部門の方を対象としたセミナーです。
本来は無料で聞くのは難しい内容ですが、4/16には30分間、無料で聴講頂けます。

———————————————————————————————————————————————
知的財産(特許・商標・著作権等)に関する相談はこちら
IT・ビジネス弁理士 たけ
Twitter @itbiztake
———————————————————————————————————————————————

カテゴリー: セミナー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です