2017年の10大やること 見直し

去年の最後に、今年やることとして、10個目標を立てました。
2017年の10大やること
33歳になったので、途中経過を振り返ってみます。

①知的財産相談 →○

今年は数件の相談を頂きました。昨年より件数は増えています。
今年からは対面相談の開始も考えています。
2017年4月16日に試行し、その後、年内に開始を予定しています。

②ブログ →△

法律・技術・経営について、専門的な内容を増やしていくつもりでいます。

更新直後の瞬間的なアクセス数よりも、検索とかで流入される記事を事を作ることを心がけています。
最近、検索での流入が1日数件程度入ってくるようになって来た。
ただ、内容面は良くなっていない。主張に対する根拠・裏付けが弱いため。
インプットの量を増加が必要。

③セミナー →○
2017年4月16日に商標に関するセミナーを行います。
また、過去にやったセミナーを有料で行えるように考え中です。

④英語 →○

英語関係の論文、特許文献を抵抗なく読めるようになりたい。

TOEIC(Reading)400〜450点くらいを目指す。
通勤中に英語を勉強し、TOEICの文法問題は大体解けるようになってきた。
しかし、読解問題は解く時間が取れないので、英文を読んでいる。

⑤特定侵害訴訟代理試験 →△

弁理士が受けられる民法と民事訴訟法に関する試験。
民法と民訴法の基礎研修が終わった。かなり難しい。
また、受験要件に必要な研修もあり、お金と時間がかなりかかる。

⑥学会発表(研究活動) →✖︎

情報技術に関する研究を再開し、学会発表を行うつもりでしたが、今年は断念します。
⑤の特定侵害訴訟代理試験の方を優先させるためです。
ただ、研究に必要な技術動向の調査などは行う。

⑦セルフマガジン →○
セミナーの次にやる仕事。年内発行予定。

⑧釣り →△

恥ずかしながら寒くて行ってない。
カワハギ、タチウオはいずれも寒い時期に釣る魚であるため、これらを釣るのは難しいと感じている。
ターゲットを変えて、暖かくなってきてからの開始を考えている。

⑨子供と遊ぶ →△
なかなか、遊べない。休日の研修が時間的にかなりきつい。
それでも、かまたえんや東京タワーに行ったりして、時間を作るようにしている。

⑩貯金 →✖︎

収入がなくなった時の保険を考えていた。
しかし、貯金どころか、侵害訴訟代理試験対策と引越しのため、赤字になりそう。
残り9ヶ月で収入を増やすことで黒字に持っていきたい。

約2ヶ月過ごしてきて、今年は、侵害訴訟代理試験の合否が来年の活動に影響しそうだと思っている。
来年も同じ勉強をするのはあまりにもきつく、来年の活動の足かせにもなる。
なので、⑤は絶対に達成させたい。

———————————————————————————————————————————————
4/16 秋葉原近郊で商標に関するセミナーを開催します。
今話題の商標大量出願に関する問題についても触れます。
知的財産(特許・商標・著作権等)に関する相談も合わせて受け付けています
IT・ビジネス弁理士 たけ
Twitter @itbiztake
———————————————————————————————————————————————

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です