今日、正しく聞き取れなかった英単語を紹介する。

1/28のTOEICに向けて勉強をしています。
今回は、Listeningを強化するため、英文を聞いて書くという勉強をやっています。
いくつかの単語を聞き間違えましたので紹介します。
workとwalk
sleepとsweep
ofとfor
また、冠詞(a, the)やbe動詞(特に受動態や、前置詞が直後に来る場合)の聞き落としが目立ちました。

これまで、TOEICでは、Readingを勉強してきました。
Readingは単語、特に名詞と形容詞を覚えれば、ある程度回答できるレベルになってきたように思います(動詞は放っておいても覚えられる)。
なので、Readingは通勤電車の中で単語を覚えることを中心にやり、
Listeningに注力して行きます。
Listeningは、ほとんど聞き取れないけど300点くらい取れてしまうこともある不思議な科目です。
ただ、現状、自信を持って答えがわかる状態ではなく、なんとなくこれが答えのような気がするという状態なので、スコアは非常に不安定です。
この状態を脱したいと思います。

Listeningは、聞いて書き出すという勉強方法が有効だそうです。
これまで、聞いて書くということはめんどくさくてやったことなかったのですが、やってみたいと思います。
テキストはこれ。ずいぶん前に買ったやつです。
はじめての新TOEICテスト完全攻略バイブル
いろんなパターンの問題が少しずつ載っていて、最初に練習テキストとして勉強するには最適だと思います。
問題集自体は何度となく解いているので、今回は聞き取りの素材として活用中。
このテキストの写真問題(part1)の一部を聞いて書いて見ましたが、上述に記載した単語を正確には聞き取れていないことがわかりました。
聞き取れない単語に対しては、聞きまくるしか聞き取れるようになる手段がないようです。

1/28にTOEICを受験をする方、一緒に頑張りましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年11月22日日記
定時で帰る予定が、急遽残業に。。
おかげでかなり仕事は終わったけど、疲れた。
ここ1週間、期限まみれできつかった。
これがあと数日続きます。。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク