もう、お薬手帳を忘れない。スマホアプリ「日薬eお薬手帳」

お薬手帳がスマホアプリになりました。
薬局で配布された書類に印刷されたQRコードを読み取ることで、スマホアプリのお薬手帳に自動的に薬の履歴が登録されます。

【ダウンロード方法】
「日薬eお薬手帳」で検索(多少表記が揺れても多分見つかります)。
日薬eお薬手帳やeーお薬手帳などのアプリ見つかります。
検索結果の画像を見る限り、どちらも画面が同じなので、機能は同じだと思います。
僕は、アイコンで何のアプリかわかる「日薬eお薬手帳」の方をダウンロードしました。

【使い方】
アプリを起動すると、下のような画面が表示されます。
ここで、QRコードを選択します。

カメラをQRコードに合わせれば自動で読み込んでくれて、処方箋のデータが登録されます。
QRコードを発行できない薬局でも大丈夫なように、手動で入力することも可能です。

【機種変更時対応】
ユーザ登録をすれば、サーバ上に読み込んだ情報をアップロードできます。
アップロードしておくと、機種変更をした後もデータを継続して使用することができます。

滅多に薬局には行かないのですが、これは便利かもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年12月11日日記
あまり得意ではない技術分野の明細書を完成させました。
自分のできる技術範囲を広げようとして手を挙げた技術ですが、本当にきつかったです。
提案書を何回も読んだり、資料を調べたりしながら完成させました。

カテゴリー: IT パーマリンク