2018年10大やること(♯1)

2018年はこんなことをやる予定です。
ちなみに、2017年はこれでした。結果は2勝6敗2分
なるべく定量的な測定ができるものをピックアップしました。
資産運用とかも含めたかったんですが、定量的な測定方法が今の僕ではできそうになかったので、今年は水面下で進めます。
順番は優先度とか重要度はあまり関係ありません。

①英語力強化
やっぱり英語ですね。内外の経験値を増やして行くために。
指標としてはTOEICを用います。
TOEICは昨年はReadingだけの目標を立てましたけど、今年はListeningのスコアも上げますよ。
昨年は目標未達だったことも考慮して、総合で730点とします。
1月、7月、11月のTOEICを受験予定。

②付記試験合格
昨年のとりこぼしです。
といっても、今年はこれに注力するといったことはリスク高いので絶対にしません。
あくまで10個の目標のうちの1つとして、扱います。
不合格ならそれまで。もう気にしません。

③報酬 10%UP
勤務先の事務所から得られる報酬を対象とします。
実績連動なので、報酬を10%上げるには、実績を10%上げます必要が出ると考えられます。
昨年、実務系の書籍を読むと処理スピードがUPしたので、今年は読む量を増やして、処理スピードUPを狙います。

④ブログ
昨年は140件書きました。2~3日に1回。
正直、頻度はこれくらいかもっと少なくていいなという感じ。
しかし、計画通りにことが進めば今年はネタが豊富にありそうなので、150件書こうと思います。

⑤釣りに行く
昨年はまったく行きませんでした。今年は行きたい。
と、毎年言ってますが、毎年実現していません。
特定のターゲットとなる魚は決めず、12回行きます。

⑥ビジネスモデルを考える
自分がやるかやらないかは関係なく、ビジネスモデルを考えます。
例えば、昨年は両手でハンドルを握らなければペダルが動かない自転車のアイデアを考えました。
こんな感じで24個。目安としては月に2個ペースで考えます。

⑦論文を書く
論文を書きます。
テーマはまだ抽象的ですが、特許制度の今後について書いてみたいと思ってます。
書いた論文は、どこかに投稿するかもしれませんし、ここで発表して終わりかもしれません。

⑧本を書く
テーマはまだ決まってません。
そもそも出版の話がきているわけでもないし、ノウハウもゼロなので、完全に同人誌です。
媒体も電子か、紙か、決まっているわけでもありません。

⑨本を読む
年間50冊。
昨年はたぶん15冊くらいしか読めてないので、もっと読みます。
いくつか積読として蓄積されているのを読むとそれだけで15冊くらい。
あと35冊は買います。
50冊の中に漫画は含むことにしています。ビジネス書を漫画化した本とかそういうのが対象です。

⑩子供と遊ぶ
例年通りの目標です。
目標にしないとダメなのが情けない話ですが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年12月31日日記
ほとんど自宅で静養してました。
TSUTAYAで借りた映画を見て、スプラトゥーン2やってました。
なかなかガチエリアのランクが上がりません。
新しい武器「スパイガジェット」が、評判イマイチですが、個人的にお気に入りです。

カテゴリー: 日記 パーマリンク