AmazonGoのセットアップ方法(#18)

米国でAmazonGoというレジなしのショップが開店し、話題になりました。
AmazonGoのニュース記事
AmazonGoを利用するためには、AmazonGoというアプリを利用する必要があります。
これ、実は日本でもダウンロードすることができます。
なので、ダウンロードしてセットアップしてみました。

必要なもの
・スマートフォン
・アマゾンUSAのアカウント

手順
①AmazonGoをダウンロードします。
ダウンロードアプリから、AmazonGoを検索すれば見つかるはずです。

②アプリを起動します。
こんな画面が表示されます。

③使い方説明画面
AmazonGoの利用方法に関する画面が何枚か表示されます。
大まかには、ゲートでスマートフォンをかざして、商品を取って、またゲートを出る。
以下の図は、ゲートでスマートフォンをかざすところを説明した図です。
商品をほかの人に渡してはいけない等の注意事項も表示されます。

④ログイン
説明画面が終わると、ログイン画面が表示されますので、アカウントを入力してログインをします。
日本のAmazonのアカウントではログインすることができません。
米国のAmazonのアカウントでログインする必要があります。アプリからアカウントを作成することが可能ですが、僕はAmazon.comで作成しました。

⑤利用者情報の登録
カード情報や住所などを入力します。
下図のように日本語で入力すると文字化けするので注意してください。

⑥ゲート入場用コードの表示
ゲートにかざすであろう2次元バーコードが表示されます。
現地は、閉店時間のようです。

⑦完了
これで完了です。
カード情報は、2つ以上登録することも可能です。

日本にはまだ出店されていないため、使う機会はまだありませんが、来日したら真っ先に行ってみたいお店です。

写真はいずれもiPhone6Plusのスクリーンショット機能で取得したAmazonGoの画面です。
名前や、バーコードの部分は改変しています。
——————————————-
2018年2月16日日記
仕事の後に、新橋の魚金に会社の後輩と飲みに行きました。
ぶりしゃぶを初めて食べましたが、トロトロでおいしかった!
日本酒との相性も抜群。
日本酒は、広島の宝剣と、山形の上喜元を飲みました。

カテゴリー: IT パーマリンク