自己紹介(#24)

こんにちは。
本ブログの管理者をしている「たけ」と言います。

いまは東京都内の特許事務所で弁理士として勤務して、間もなく2年になります。
主にIT系(人工知能、IoT、セキュリティ、画像処理等)の発明の明細書作成及び中間処理をやっています。
また、外国出願案件、侵害鑑定、訴訟案件に携わることもあります。
顧客によっては、著作権、商標等、法域に限定されない相談に乗ることもあります。

いまでこそ、東京で働いていますが、生まれも育ちも広島です。
子供の時から、東京に対して強いあこがれがあり、就職に合わせて東京に引っ越してきました。
あこがれといっても、国内で行われるあらゆるイベントが東京で開催され、広島で開催されないことに対する怒りのような感情です。

子供の時から何らかの形でゲームをやり続けています。
昔はヘビーユーザーで、プロアクションリプレイやエックスターミネーターを使って、ゲーム改造をやっていました。
いまはそこまでヘビーにプレイすることはなく、コンシューマではNintendoSwitch、PCではSteam、で普通にゲームをやっています。
今はNintendoSwitchでスプラトゥーン2をやっています。itbiztakeという名前でプレイをしていますので、自由にフレンド追加してください。

また、最近は資産運用の勉強をしています。
日本の衰退を目前にして、老後の生活を国頼みにするなんて馬鹿げていると考えています
いま、動けるうちに準備をしておかなければなりません。
自分で稼いでいるうちに、お金で稼ぐ手段を確立しておきたい。
これまでも何冊か本を読み、ブログで紹介してきました。
今後も紹介していきたいと考えています。

私生活では、2歳の子供の父親をやっています。
嫁も常勤フルタイムではありませんが、働いています。
家事は完全に分担とまではいきませんが、家事をやる時間がだいたい決まっており、その時間に一緒に動くような感じになっています。
例えば、僕がご飯を作っている間に、嫁が洗濯物をたたむ。とか。

勤務先の仕事とは別に、このブログの問い合わせ先を経由して知的財産権に関する相談を受け付けています。
現在は試行期間中で、無料で受け付けており、だいたい1~2週間程度で一次回答をさせて頂くスケジュール感になっています。
誰でも相談することは可能です。

また、Twitterをやっています。
アカウント名はitbiztakeです。
ブログの更新であったり、知財・技術系のニュースなどを適宜ツイートしたり、日々思ったことなどを呟いています。

よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2018年3月9日日記
細かい仕事がほぼ終わり。
あとは、年度末恒例の駆け込み出願をすべて終わらせるだけ・・・。のはず。
土日含めてあと5日で3件やります。
これは業務量としてはおかしい気がする。

カテゴリー: 自己紹介 パーマリンク