投資記録を公開していきます(#44)

昨年末くらいから勉強していた資産運用にだんだんと慣れてきたので、これから定期的に実績を公開していきたいと思います。
私の運用スタイルは、短期運用ではなくて、長期運用です。
私は弁理士業が本業なので、弁理士業で得た報酬を少しずつ運用に回していき、増やしていきます。
最終的な目標は、老後、リタイヤする頃には、株の配当金と年金で貯金を崩さなくても最低限の生活ができるようになっていることが目標です。
といっても、配当金が貰えるような株はまだ持っていませんが。。。
本日時点で、投資状況を整理したところ以下のような状態でした。

結論を言うと、減ってます。
投資額に対して、現在価格は89%でした。
ここ数か月間の仮想通貨の下落が大きなインパクトを与えています。
定期預金はかなり前からやっていたこともあり、投資総額の7割以上を占めています。
ただ、他と比べて投資額としては少なめなので、これから少しずつ割合が少なくなっていくと思います。
そのほかに、学資保険、終身保険等の保険商品も持っているのですが、除外しています。

肝心の配当金が貰える株の購入ですが、予定がないわけではありません。
株の購入はまとまったお金が必要であり、ポンと購入できるものではありません。
今後、資金的な余裕が出てきた場合、特定の企業の株を購入し、配当金を得られるようにしていきます。
例えば、資金的な余裕が出てくる時期とは、例えば賞与の時期などが挙げられるかと思います。

カテゴリー: 資産運用 パーマリンク